お得情報まとめ

子供に我慢させる時は「お金が無い」では無くて・・・

子供に我慢をさせる時は「お金が無い」では無くて・・・

 

 

◆私は「お金が無い」ではなく、「お父さんが頑張って稼いできてくれたお金だから、大事に使わないといけないのよ」と言っています。

 

 

お子さんがいるいる方なら

オモチャやお菓子をねだられたりする事がよくあると思います。

 

 

4歳と1歳(2014年現在)の息子と娘を持つ我が家も例外ではありません。

 

 

そんな時

私は「お金が無い」ではなく、「お父さんが頑張って稼いできてくれたお金だから、大事に使わないといけないのよ」と言っています。

 

 

 

 

「お金が無い」と言ってしまうと、

何となくネガティブなイメージを子供も持ってしまうと思うし、

いつもしっかり稼いできてくれている旦那さんに失礼だと思うからです。

 

 

それに

「お金が無い」と言って育ててしまうと

潜在的に「自分の家はお金が無いから色々我慢しないといけないんだ」と思わせてしまうのも嫌だからです。

 

 

 

それに比べて

「お父さんが頑張って稼いできてくれたお金だから、大事に使わないといけないのよ」

と言うと

 

 

"今、そのお菓子やオモチャを買わない理由"を伝えられるだけでなく

「お父さんは自分たちの為に頑張ってくれている」という事を意識つけられるかな~と(♡˙︶˙♡)

 

 

 

そして、

その大切なお金の使い道を一緒に考えるきっかけにもなるかなと思います(*´˘`*)♡

 

 

 

 

 

言い方次第で

節約生活も楽しくなります。

 

 

 

もし、

「お金が無いから我慢しなさい!」と子供に言ってる方は

少しポジティブな言い回しに変えてみて下さい。

 

 

 

イライラ、ギスギスした雰囲気が

一気にやわらかくなりますよ(◍•ᴗ•◍)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/04/20   ゆっこ

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

最近の投稿

友達紹介特典があるサイト一覧

お勧めキャンペーン