お得情報まとめ

楽しく貯金する方法

 

楽しく貯金する方法

 

このページは私の貯金方法をご紹介しています。

貯金はしたいけど、日々の生活も楽しみたい。

でも、どうやったら楽しく貯金が出来るの?

そう思った方は読んでみてください₍^^₎

少しは参考になるかもしれません。

 

◆超節約主婦だった私

 しかし次第に疲れてきた・・・

 

私は、節約生活にドップリはまっていた時期がありました。

第二子が1歳になった日

「これからは子供たちにお金がかかる。

節約しなきゃ!」

そう思って節約生活を始めました。

 

モニターなどに応募したり

食材を使いまわす事によって

大人2人、3歳、1歳の4人で4万強だった食費が

2万円台になりました。

 

出来るだけ生活の質を落とさないようにと奮闘し

お菓子なども手作り。

豪華な食材じゃなくても楽しく食べれるように見た目もいろいろ工夫しました。

あんぱん海苔巻.jpg

ごはん、のり、たまご、しゃけフレークだけの海苔巻を作ってみたり

 

 

サッカー.jpg

旦那さんのバースデーケーキを手作りしてみたり

 

 

ピザ.jpg

ピザを作ってみたり

 

 

うどん.jpg

うどんを打ってみたり。

 

 

食費をかけなくても

家族に楽しんでもらえるように頑張っていました。

 

 

しかし、そんな生活にも疲れてきました。

ハマると、とことん頑張る性格が災いし

「自分が食べる量を減らせば食費も減るな・・・」

とそんな事まで考えだす始末。

 

 

 

これはいけない。

貯金するお金と使っていいお金をはっきり分けないと

私の性格上

切り詰めるとこまで切り詰めてしまい

旦那様や子供達にも節約生活を押し付ける事になってしまう。

 

 

そこでどのお金を使っていいか

どのお金を貯金するか分けることにしました。

 

ご飯イラスト.jpg

 

 

 

 

◆考えた結果

ネット収入⇒贅沢費

ボーナス時の10万⇒貯金

生活費⇒余ったら貯金

 

我が家の財布は旦那様が握っており

1年に1度、まとめて生活費をボーンと預かります。

光熱費や大きな買い物は旦那様が出してくれますが

食費や生活用品、子供の細かい教育費などは預かった生活費から出しています。

 

その他に年に2回のボーナス時に私のお小遣いとして10万貰います。

この10万をそのまま貯金に回すことにしました。

こうすることにより

最低でも年に20万は貯金できます。

 

 

20万貯金出来てるという心の余裕が出来ることで

「節約しなきゃ」という気持ちから解放されて楽になりました。

 

我が家の場合

旦那様も堅実派なので

全体の貯金はもっと多くなるのですが

なにかあった時

旦那様に相談しなくてもポンと出せるお金が無いと不安です。

私にとっての貯金はそういう意味の貯金なので

1年に20万でも充分なのです。

 

 

ネット収入を贅沢費に回すことで

ネットでのお小遣い稼ぎにも精が出るようになりました。

稼げば稼ぐほど自分の自由になるお金が増えると思うともっと頑張ろうかなという気になります。

それがたとえ5000円だったとしてもその5000円の使い道を考えるだけでも楽しくなりました。

 

 

それまではたった5000円でも旦那様から預かっているお金を使っているという意識から

欲しい物を買っても何と無く罪悪感がありましたが

自分で稼いだお金だと思うと そんな思いもありません。

 

 

まぁ、元から堅実派なので買ったとしても子供達の必要な物だったりするのですが、

それらを選ぶ時に今までならまず値段を見ていたところ デザイン重視で選ぶ事が出来るようになりました。

これからもっと頑張って子供達の習い事代ぐらいは稼ぎたいなと思っています。

お金というのは 貯めるだけでは意味がありません。 お金は使った時が1番力を発揮します。

ですので 貯めるお金 使うお金をしっかり決めて

その中でやりくりするようにしたら きっと楽しく貯金出来るようになると思います^o^

 

 

 

因みに、ネットでお小遣いを稼ぎだして3か月目

4万円ちょっとの収入があったので

自分専用のパソコンを買いました♪

全く読んでないけど専門書も₍^^;₎

PC.jpg

 

こんな風に、

しっかり貯金するお金を確保することで

少し大きな買い物も

罪悪感なく出来るようになりました₍^^₎

 

 

 

 

 

もしこれを読んでいる貴方が

収入と支出のバランスに悩んでいるとしたら

月々の貯金金額を決めて

それ以外は全部使っていい!ぐらいの気持ちで生活してみると

楽しく節約できると思いますよ。

 

 

また、もっと自由なお金が欲しいなら

一緒にお小遣い稼ぎをしませんか?

 

◆私がやっているおこずかい稼ぎ方法はこちら

 

⇒ネットで稼ぐのは難しい?|ただの主婦の私にも出来たネットで稼ぐ方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014/10/10   ゆっこ

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください

最近の投稿

友達紹介特典があるサイト一覧

お勧めキャンペーン