OsaifuLabo管理人ゆっこの戯言

幼稚園グッズの準備。ごくり。

これでも幼稚園児の母なので

裁縫をする機会がたびたびあります。

 

私の作り上げた作品を見て

「へたくそだ」という人と「上手ではない」という人とに意見が別れますが。

例外的に「もう人に頼んだ方がいいんじゃない」という意見がある事も加筆しておきます。

 

 

という訳で

皆さんの遠まわしの表現から憶測するに

どうやら私には裁縫の才能が無いらしい。

 

 

しかし、

幼稚園側はアレを作れ、コレを作れと

市販の物ではなく、オリジナルを作ってくださいと型紙を渡してくる。

 

 

わたしは

これらを

ひらり、ひらりと避け続け

つまり、作ってくれる人を探して作ってもらったりしているのですが

 

 

さすがに雑巾ぐらいは作ろうかなっと思って

雑巾つくりに挑む決心をしました

(ごくり)

 

 

 

まずミシンを出してきました。

しかし、指定の雑巾は

浴用タオルを三つ折にして縫うので

分厚すぎてミシンでは縫えません。

 

 

ということで

手縫いになりました。

 

 

 

まず、玉結び。

 

 

しかし、コレは得意。

コレだけは得意。

 

履歴書の特技の欄に書けるレベル。

 

特技:玉結び

 

因みに

長所は「胴」

短所は「脚」です。

 

玉結びを華麗に終え

ちょろいちょろい。

実は雑巾を縫うなんて

簡単じゃないの?

 

 

と得意げに縫おうをしたのですが

そう簡単にはいかなかった・・・

 

 

まず、

針が布に刺さらない。

三枚重ねのタオルが分厚すぎて刺さらない。

 

 

どういうこと~?

これみんなどうやって縫ってるの?

すっごい指先だけマッチョなの?

 

 

と困惑していたのですが

 

 

針の先を布にぐぐぐっと刺して

針のお尻を机にガンガンぶつけることで

縫うことが出来ることを発見!

 

 

ぐぐぐっ

ガンガンガン

ぐぐぐっ

ガンガンガン

ぐぐぐっ

 

 

 

と一生懸命

汗をかきかきやっていたのですが

 

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

裁縫って

こんな効果音だったっけ?

 

 

確か

漫画とかだと

「ちくちく」とか「さくさく」とかだった気が・・・

 

 

間違っても

こんなに机が傷だらけになるような効果音では無かった気が・・・・

 

 

しかし、

他になすすべもなく

雑巾を作りあげました。

 

 

 

もう完璧です。

 

 

完璧としかいいようがありません。

 

 

私にこんな才能があったなんて

始めて知りました。

 

 

こんにちは

新しい私・・・

 

 

 

 

私・・・・

 

 

 

完璧なゴミを縫い上げました。

 

 

私はゴミを縫い上げる天才でした。

 

 

もう見た瞬間にゴミと分かる

 

 

ゴミらしさ満点の

 

 

もしかしたらゴミを超えた???

 

 

ってくらいのゴミを縫い上げました。

 

 

 

 

 

まぁ、

そんな苦労をしながら

2枚目、3枚目とましになっていき

五枚目にはまぁまぁ普通の雑巾が縫えるまでになりました。

 

因みに提出は1枚なんですけどね。

さすがにゴミを息子ちゃんに持っていかせるわけにはいかないので

頑張りました。

 

 

 

みなさん

裁縫ぐらいは出来るようになっておきましょう。

 

 


 

 

因みに、

他の幼稚園グッズは

以下のサイトをフル活用して準備しました。

 

プロではなく、素人さんが作っているので

実は自分で布を買って作るより

安くなったりします。

 

 

 

 

 ・minne (ミンエ)

 

minne.png

 

 

私のイチオシのサイトで見てるだけで飽きません。

私が知ってるハンドメイドサイトの中で一番オシャレな雰囲気です。

 

⇒minne詳細はこちら 

 

 


 

 

・dクリエイターズ

dクリエイターズ.png

 

dクリエイターズは2013年からNTTドコモが運営するハンドメイド・オリジナルデザインの通販サイトです。

他のハンドメイドサイトと違う点は

デジタルコンテンツ(小説、コミック、エッセイ)も扱う点です。

 

⇒dクリエイターズ詳細はこちら 

 

 

 


 

 

 ・tetote(テトテ)

 

tetote.png

 

トップページの写真のぺんぎんのお財布は

このtetoteで購入したものです。

zaczacさんという方から購入いたしました。(ホームページも素敵)

私の息子ちゃんの幼稚園グッズで一番活用したのもtetoteです。

作り手さんにもよりますがオーダーを聞いて作ってくれる人もいます(^^)

 

 

tetote詳細はこちら

 

 

 

 


 

 

 

ここのコーナーは

節約生活研究所OsaifuLabo管理人ゆっこ

たわごとです。

 

 

 

無料・格安速報もよろしく!

お得な情報満載です♪

楽しく節約してコツコツ貯金しましょうw

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014/10/30   ゆっこ

友達紹介特典があるサイト一覧

お勧めキャンペーン